2007年06月27日

You Raise Me Up P.S.

You Raise Me Up
英語の詞は、とても素晴らしいのですが、それをそのまま訳しても、日本語で歌うと早口SONGになってしまいます。

僕なりに意訳というか超訳というか、やってみました。


You Raise Me Up

涙も枯れるほどに
(涙も枯れてしまうほどに)
心が塞ぎ込むとき
私は静かにただ待つの
あなたが寄り添ってくれるのを
(あなたが来てくれるのを)


あなたがそばにいることで
(あなたがそばにいればこそ)
もう一度歩きだせるの
(またやり直せるのよ)
昨日までよりもずっと
強い私になれるの

(2007 6/27 現在 後ほど修正するかもです)
posted by カルマ馬場高田 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(8) | POP's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

You Raise Me Up

僕は、このごろ無料動画サイトにはまっています。
特に、二日前からYahoo!動画の音楽で紹介されているYou Raise Me Upにドップリといった状態です。

Yahoo!動画で紹介されているのは、TOSHIBA-EMIで発売中の『Aura』=『忘れられない歌がある「オーラ〜美しい感動〜」』に収録されているケルティック・ウーマン=Celtic Womanのバージョンです。
トリノオリンピックで荒川静香さんがエキビジョンで使用していた曲ですよね。
僕は気になる動画に出会ったら即googleとYouTubeでの検索が定番なのですが、出るは出る出る・・・

Celtic Womanがオリジナルでは、ないのですね。
Secret Gardenがオリジナルのようですね。
Secret Gardenなら、YouTubeでは、From a charity show on norwegian Tv2, Secret Garden featuring Brian Kennedy
and the London Community Choir

Westlife (featuring Secret Garden) - You Raise Me Up (live)
で、ご覧になれます。

YouTubeでの他のミュージシャンによるバージョンも素晴らしいものが目白押しです。
Celtic Woman
なんと、たけしの誰でもピカソで放送されたものも視聴できますよ。

Westlife(男性ボーカリスト集団、ゴスペラーズみたい・・・でしょうか??)

Josh Groban(平井堅みたい・・・かな?)
中でも
Josh Groban Live You raise me up Superbowl NASA Tribute
に、僕はホロッとしました。
Michelle Kwan(ミシェル・クワン=関穎珊、中国系アメリカ人のフィギュアスケート選手。5度の世界チャンプ、9度の全米チャンプ)
が、エキビジョンで使用しているようです。

Becky Taylor(UK's Young Celine Dionと称されているようです)

Russell Watson(オペラ、ロック、ポップス・ナンバーと、どんな曲でも自在に歌い上げるスーパーゴールデンヴォーカリスト)

You Raise Me Upは、ケルトミュージックとして演奏されていますよね。
僕とケルトミュージックの出会いは20年ほど前のenyaOrinoco FlowStorms In Africa
Kate BushTHE SENSUAL WORLD
それと
The Corrs Runaway
通勤中、Walkmanでリピートして聴きまくったものでした。

ケルトのバイオリンの音は中国の二胡のそれに似ていて、僕の心の琴線を揺さぶり、心地よくリラックスさせてくれます。

YouTubeでYou Raise Me Upを視聴していて思ったのですが、この詞は、Carole KingYou've Got A Friendに似ている気がしました。
これって、落ち込んだ時に自分自身を慰めるために、よく聴く曲なのです。

VHI DIVAS LIVE '98でのCarole King、Celine Dion、Gloria Estefan、 Shania Twainが歌うYou've Got A Friendは、心に沁みます。
You Raise Me Upも、これからの僕を優しく応援してくれる歌の一つなりそうです。

それと、Josh Groban平井堅って、僕には似通った感じがするので、是非とも平井堅のバージョンで聴いてみたいです。

posted by カルマ馬場高田 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(2) | POP's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

